2018年5月11日金曜日

Photoshopのレイヤー名検索したい時に使える機能


こんにちは、オフィス狛 デザイン部のSatoです。

先日、Photoshopでの作業中に、とある言葉の入ったレイヤーだけ抽出したい!という場面がありました。
 イメージ的には下の画像のような状態です。


Photoshopでレイヤー検索ができるかわからなかったので、とりあえず「Command⌘(Ctrl)」+「F」を押下した所、検索画面のようなポップアップが出てきてくれました。
検索したいレイヤー名を入れると、ちゃんとレイヤー名検索ができました!やったー!

ただ、検索結果をクリックするとポップアップが消えてしまうので、キーワードが入ったレイヤー名のレイヤーを色々見比べようとすると少し不便でした。


先日はこの機能だけ使い作業をしていたのですが、調べてみると実はもっとレイヤー名だけ抽出する場合に便利な機能がありました。
「Command⌘(Ctrl)」+「shift(Alt)」+「F」を押下するとレイヤーの上に入力部分が出てきました。ここに検索したい言葉を入れるとその言葉の入ったレイヤー名のみを表示してくれました!

この機能はCS6で実装された機能らしいです。もっと早く知っておきたかった!


補足しますと最初に記載した「Command⌘」+「F」は、レイヤーの検索という面では「Command⌘」+「shift」+「F」に劣りますが、アドビ公式のチュートリアルや情報の検索、adobe stockの画像を検索しワンクリックでライブラリに選択した画像(コピーライト入り)が登録される機能などがあるので、非常に便利です。

また、1つの手でショートカットキーが押せる「Command⌘」+「F」の方が手早く検索できるので、複数件のレイヤーを確認したい場合以外は、この検索機能がおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿