狛ログ

2018年12月5日水曜日

C# foreachでListに要素を追加する方法。


オフィス狛 技術部のHammarです。

最近業務でC#を使うことが多いのですが、個人的にはまだまだやり始めでわからないことが多く、ちょっとしたことで詰まる今日この頃なんですが、基本的なところで「こういう書き方もあるんだなー」とわかったことを今回は書きたいと思います。

■foreachでListに要素追加方法

C#のCollectionであるListクラスは配列っぽいイメージですが、動的に長さ(サイズ)を自由に変えられることと、データを途中に挿入できる点が配列との大きな違いとなっています。

で、例えばListや配列を回しながら、ある条件のとき等にListに要素を追加したいとき等がよくあると思いますが、最初自分は下記のように記述していました。
ちなみに下記は配列を回しながら、indexの値と配列の中身を新たなListに作っているだけの記述です。

public class animalList
{
    public int Seq { get; set; }
    public string AnimalName { get; set; }
}

public void TestMethod()
{
    string[] animals = new string[] { "lion", "zebra", "elephant" };
    var index = 0;

    List<animalList> result = new List<animalList>();
    animalList animalListdata = null;

    foreach (var name in animals)
    {
        animalListdata = new animalList
        {
            Seq = index,
            AnimalName = name
        };
        index++;
        result.Add(animalListdata);
    }
}

上記でも作りたい形になるのですが、ほんの少しだけ簡単に記述できる方法がありました。
※animalListクラスは同じものを使います。

public void TestMethod()
{
    string[] animals = new string[] { "lion", "zebra", "elephant" };
    var index = 0;

    var result = new List<animalList>();
    foreach (var name in animals)
    {
        result.Add(new animalList
        {
            Seq = index,
            AnimalName = name
        });
        index++;
    }
}

たった2~3行だけですが、回すと同時にListにAddしているので個人的にはこっちのほうがスッキリしているように見えます。

というわけで、C#をよくご存知の方にはそんなことは基本中の基本と怒られそうですが、まだ触れてから日の浅い自分にとってはちょっとしたことですが勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿