狛ログ

2022年1月21日金曜日

2022年オフィス狛の年賀状の制作秘話。


新年あけましておめでとうございます!オフィス狛 デザイン部のSatoです。
2022年度もどうぞよろしくお願いいたします!


昨年2021年ですが、個人的には普段の数倍くらいの速さで過ぎていったような感覚があります。
……あれ?もしかしてこの感覚って、ただの老化ですかね?
ともかく、一日も早く新型コロナウイルスに恐れなることなく、安心して過ごせるようになることを願うばかりです。


1月も終盤ですが、デザイン部の年明け初めての記事ですので去年同様、今年の年賀状のおはなしをしようと思います。
↓去年の年賀状の記事はコチラ。

2022年の年賀状はこちら!


前年同様、弊社サイトやSNSなどのアイコンなどで登場しているこまちゃんとここまちゃんが今年の干支のトラと一緒に、インターネットミームに詳しい方ならきっと見覚えがある「あの」ポーズをしているイラストにしてみました。
そう、虎と同じネコ科の猫がヘルメットを被って指差し呼称をしているあのイラストです。


元々の猫のイラストを描いていたくまみね先生のブログ曰く、ポーズ自体は一般的なポーズである為使うことを禁止していないようなので、指差し呼称をしている有名なポーズを真似してみました。




今年の年賀状のラフです。
②のラフはトラ…鬼のパンツ…鬼…今話題の鬼●の刃のパロディはどうだろうか!と思ったので描いてみたのですが、ラフの時点で私の絵が下手すぎたせいか、鬼●の刃のキャラクターのパロディだとわかりにくい…と言われてしまいました。

しかし、落書きで描いた指差し呼称をしているトラがいい感じだったので、こまちゃんたちを追加して③のラフを作成し、相談したところ良い!と言ってもらえたので、このイラストを清書しました。



今回の年賀状の端にいる白い犬のキャラクター「ここまちゃん」は、ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、Office狛10周年記念の弊社WebサイトのTopページのイラストでデビューしたキャラクターです。

狛犬とシーサーがモデルのこまちゃんと同じように、ここまちゃんは日本の縁起の良い犬モチーフとして有名な犬張子がモデルです。(猫ではなく、犬です!)
こまちゃんの弟分という設定です。

今回のブログ記事のサムネイルであるここまちゃんが電話しているイラストは、今年の年賀状に使おうと思い描いたのですが、没になったイラストです。

個人的には電話ここまちゃんは本家の猫に負けず劣らず結構可愛いと思ったのですが、短い手足でヨシ!しているここまちゃんの方が可愛くなってよかったです。


今後はここまちゃんも描くことになるのですが、ここまちゃんの丸顔のバランスが難しいので、ささっとかけるようになるよう、練習を頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿