狛ログ

2021年1月8日金曜日

2021年オフィス狛の年賀状の制作秘話。


新年あけましておめでとうございます。オフィス狛 デザイン部のSatoです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2020年はレジャーや里帰りになかなか行けなかったり、慣れないリモートワークなどで大変な一年でしたね……。
一日でも早く安心して過ごせるようになることを願うばかりです。

デザイン部の年明け初めての記事ですので去年同様、今年の年賀状のおはなしをしようと思います。
↓去年の年賀状の記事です。

2021年の年賀状はこちら!
前年同様、弊社サイトやSNSなどのアイコンなどで登場している狛犬ちゃん(社内ではよく「こまちゃん」と呼ばれています)がホルスタインのコスプレをして牛乳にしがみついているポップなイラストです。

2020年に姿を描くことでご利益があるという言い伝えがあると話題になったアマビエを描いてみました。
こまちゃんの牛のコスプレも、災害が起こる前に突然現れ予言するという言い伝えがあり、絵図は厄除のお守りになると言われている体は牛で顔は人間の妖怪「」に偶然にも似ているので、ご利益があるかもしれませんね。件と違って体が牛で顔が犬ですがご利益があると信じたいです。
……こまちゃん自体、コスプレしなくても厄除モチーフなのをうっかり忘れていました。



今年は実際に年賀状にした案がでるまでは無難なラフを描いていました。
左のラフの牛は結構好きなんですが無難すぎたかもしれません。

好きなイラストレーターの方が販売している今年用の年賀状に牛乳瓶を持ち上げる牛…という絵のパターンがあり「確かに牛乳も牛モチーフだ!」と気付き、その年賀状を参考にし右の牛きぐるみこまちゃんを牛乳に抱きつかせた絵を試しに描いた所、いい感じになったのでその絵を清書することに決めました。


完成したものには使いませんでしたが、最初上部分の波打つ牛乳のような部分は最初はこちらの液体が垂れるアピアランスのチュートリアルを参考にして牛乳上からダバーっと流れている風にしてみたのですが、私の使い方が悪かったのか少しホラーに見える…と他の社員に指摘され波打つような線に変更しました。



いつか液体が垂れるアピアランスを使いこなしてお洒落に見えるものが作りたいです…!
今年も前進できるよう頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿